第二回サンクボヌールのワークショップ

本日、サンクボヌール第二回目の開催日でした。
松江中心街はどう行列で賑わっていましたが、今回もワークショップに
ご参加くださった皆さま、お疲れ様でした。
そしてお越しくださったお客さま、本当にありがとうございました。

今回は午前と午後の部の2回に分けて講習いたしました。
午前中はお嬢様がたの集いでクリスマスに向けての製作でした。
20141019185022d19.jpg
今回はグルーガンを使っての固定です。
まずは下準備、花材などをどこに置くか一通り並べて配置を確認しておきます。

20141019185024935.jpg
チャーム類も使うので、花材の配置に時間をかけて決めていきます。
先に固めながら進めると失敗したときに直しがきかなくなるからです。
20141019185025ef7.jpg
同じく材料を使っても皆それぞれ個性溢れる作品に仕上がりました。
みなさん素敵に出来上がっております。

そして午後は大人の女性の集まり?(クラフト経験者)でしたので和風のお飾り風アレンジでした。
こちらは細工ものが多くあります。
2014101918494177d.jpg
こちらは木の板にちりめんを張り付ける土台作りから始めます。
抑えの木のスティックにも金色の布テープを張り付けて下準備していきます。
20141019184940370.jpg
ミニリースの配置や花材、小物の配置を固定する前にざっと決めます。
小物や花材も布テープを張ったり、水引で細工をしたりとみなさん手が込んでおります。
2014101918494338f.jpg
手をかけた分仕上がりがゴージャスな作品たちです。
ベースとなる布カラーもみな違うので、花材が一緒でも全く感じが違いますね。
どれも素晴らしい出来栄えでした。

今回も楽しい会話と和やかな雰囲気で一日を過ごすことが出来ました。
みなさんの感性に私自身学ぶところが多くありました。
本当に有難うございました。
また次回お会いできるのを楽しみにしています。




Comment

Post Comment

非公開コメント

Latest posts